塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 社長ブログ > 【平野区・マンション屋上防水工事】箕面市:屋根外壁塗装・防水工事専門店

【平野区・マンション屋上防水工事】箕面市:屋根外壁塗装・防水工事専門店

社長ブログ塗装の豆知識 2022.04.21 (Thu) 更新

箕面市・池田市・豊中市の皆様こんばんは!

外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の

SHOWA WORKS【ショーワペイント】です。

本日は現在マンション屋上防水工事を実施中なのでご紹介致します。

こちらのマンションは漏水が生じていました。

既存防水は塩ビシート防水が採用されています。

塩ビシートが劣化から剝離破断しており、漏水が起きていました。

破断している箇所を撤去すると、下から3層塩ビシートが出てきました💦

今回も既存防水層を撤去せず、上から被せる工法で塩ビシートを貼る予定でしたが、急遽、全撤去となりました。

大誤算です(-_-;)

屋上防水工事ではよくある事ではありますが、捲らない事にはわからないので、工事前の調査力を上げるしかありません。

このマンションオーナー様が以前の工事履歴をお持ちでなく、出たとこ勝負となりました。

どんな工事でも言える事ですが、工事履歴、見積書や仕様書、工事施工写真を必ず大切に保管する事をお願い致します。

戸建の外壁塗装でも同じです。

どんな塗料を何年前に塗っているのか?フッ素塗料か?光触媒か?

塗る塗料によっては次に塗装する塗料が塗れない場合もあります。

特に紫外線が当たらない家の裏手や、隣接する東面西面、紫外線が当たらない外壁塗料は劣化が進みません。

その判断を誤れば、せっかく塗装した塗料が数年も持たずに捲れる事案も起きています。

塗料は外壁に密着させることが重要です。

下塗り・中塗り・上塗りの3工程ある中で、最も重要なのが下塗りです。

下塗りがしっかりと密着していれば長持ちします。

最近4回塗りをする塗装会社さんがありますが、上塗りを3回塗るより、下塗りを2回塗りして、その後に中塗り・上塗りと4回塗りする

方が長持ちします。

弊社でも、西日が強い西面外壁には下塗りを2回塗りする事をお勧めしております。

紫外線が当たらない外壁に下塗りを2回塗りしてもあまり意味がありません。

建物の立地条件によっては向き不向きの塗料もありますので、塗装工事をする場合は、全面同じ塗料で塗る必要は無いのです。

西日が強い西面外壁だけ遮熱塗料で塗装して、他の外壁面は通常のシリコン塗料でも充分です。

お客様方がそんな塗料の知識がない事は当たり前で、適材適所でご提案するのがプロの仕事です。

先日、他社の塗装業者さんからのお見積もりを持参して、相談に来られたお客様がおられました。

お客様は塗装工事の費用を安く済ましたいが第一希望で、塗装しなくてよい箇所は省いて下さいと、その塗装業者さんにお願いしたらしく、屋根塗装を次回に

回しましょう!と、提案を受けたそうです。

その見積書を拝見すると、外壁塗料が耐用年数15年の塗料でした。

そんな中、弊社でも一度現地調査をする流れとなり、昨日調査に行って来ました。

次回に回すと言っていた屋根に登ると、カラーベスト材が採用された屋根でしたが、カラーベスト材が白亜化して粉だらけでした。

※白亜化とは旧塗膜が紫外線により、粉状になる現象の事です。

クラックや欠けている箇所もあり、とても次回に回せる状態ではありませんでした。

外壁塗料が耐用年数15年で、次回塗装工事をするのは15年先です。

15年間も現状のまま放置された屋根は、塗装など施せなくなります。

そうなると屋根の葺き替えか、カバー工法で屋根を作るしかありません。

屋根塗装の場合は約30万円前後ですが、葺き替えやカバー工法になると100万円を超える費用がかかります。

そこで弊社が出したご提案は、外壁の紫外線が当たらない西面・東面・北面は塗装せず、シーリング材だけ打替え、屋根塗装を

優先する内容です。

昔からよくある事で、屋根は見えないから後回しにする。

これは一番間違っています。

建物にとって365日紫外線を浴びているのは屋根です。

冬は0℃まで下がり、夏場は80℃近くまで屋根の温度は上昇します。

来る日も来る日も、雨風、紫外線から家族を守ってくれているのは屋根です。

目先の工事が欲しい塗装業者さんは多くいますので、皆様本当にお気を付け下さい‼

また話がそれましたが、防水工事に戻します(-_-;)

明日から天候が悪く工事の進行が遅くなりますね。

来週は早くも梅雨のように雨マーク☔が並んでいます…(-_-;)

全体の工事に影響が出てしまうので困ったものです。

私達はいいのですが、お客様方が困ります。

自然には勝てませんが、日祝日返上で作業を実施させて頂きます。

近隣住民様にもお知らせと、ご了承を得に向かわせて頂きます。

明日からも、地域の為に雨に負けず奮闘致します‼

箕面市・池田市・豊中市の皆様 屋根塗装・外壁塗装で迷われていましたら

屋根外壁塗装工事・防水工事専門店 株式会社SHOWAWORKS:

ショーワペイントまでお問い合わせ下さい‼

すぐにお申込みされたい方~箕面市・豊中市・池田市の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-8686-51
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~箕面市・豊中市・池田市の方~

*WEBでご来店予約、お見積りの依頼の方にはQUOカード500円分プレゼント中!

箕面市・池田市・豊中市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店ショーワペイントへの

お問い合わせはこちらから!!

箕面市・池田市・豊中市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店ショーワペイントの

商品ラインナップはこちらから!!

箕面市・池田市・豊中市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店ショーワペイント

自慢の施工実績はこちらから!!

箕面市・池田市・豊中市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店ショーワペイントの

お客様の声はこちらから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に塗装する塗料の選定に役立ちます。